一般大学生男子の思ったこと

平凡な男子大学生の思いつきブログです ためになるよ

[サッカーファン必見] サッカーファン歴一年の俺が海外のクラブを紹介する part1 fcバルセロナ編

 

どうも大学生男子です。

皆さんはサッカーが好きですか?

今回はサッカーを好きになってちょうど一年くらいの僕が

一年間分の知識で欧州クラブを紹介していきたいと思います。

 

 

記念すべき第一弾は...fcバルセロナ

f:id:ssk10s:20190114223336p:plain

クラブエンブレム
  1.  クラブ概要

創設は1899年、実業家ジョアンガンペールによって設立された。

ホームスタジアムはカンプノウ、日本語で新しいスタジアム と言う意味だ。

 

バルセロナはスペインからの独立を目指すカタルーニャ州の象徴でありカタルーニャ人のアイデンティティ

スローガンにもあるとおり「クラブ以上の存在(mes que un club)」なのだ。

 

創設当初は現在ほどの力は無かったが徐々に力を伸ばしていき欧州クラブチームの代表に駆け上がっていった。

 

そして


90年代にヨハンクライフ監督が率いた通称ドリームチームは現在でも語り継がれる伝説。

f:id:ssk10s:20190114230259j:plain

エル・ドリームチーム

そして

2004年世界最高のフットボーラーリオネル・メッシバルサユースから昇格

現在も進行中の彼の伝説が始まる。

f:id:ssk10s:20190114231212j:plain

デビュー当時のメッシ

 

 

そして時は流れ2008~09シーズン

後にバルサ史上最高の監督、ジョゼップ・グアルディオラ監督が就任。

 

グアルディオラ監督はとにかくパスをつなぎ試合を支配(possesion)する戦術を

確立し、ティキ・タカと呼ばれる美しいパスサッカーを展開し

国内リーグタイトル、欧州タイトルを総なめにした。

 

f:id:ssk10s:20190116033008g:plain

ペップバルサ 欧州最強と言われた

 

 

 

www.youtube.com

 

 

その後も2013年

ネイマールの加入により結成されたmsn(メッシ、スアレスネイマール

の超攻撃的トリオで欧州で大暴れ

f:id:ssk10s:20190116033650j:plain

msn 欧州を震え上がらせた

 

 

 

www.youtube.com

 

その後はチャンピオンズリーグ優勝を中々つかめないでいるが

クラブの強さと風格、歴史は欧州随一だ。

 

 

2.エル・クラシコ

バルセロナを紹介する上で欠かせないクラブがある

それは 欧州最強を決める大会

uefa champions league で前人未踏の三連覇を成し遂げたレアルマドリードfcだ。

同じスペインに位置するこのクラブとバルセロナとはライバル関係にあり

100年以上にわたり239試合の激闘を繰り広げている。

 

両者のぶつかる試合はエル・クラシコ(訳:伝統の一戦と呼ばれており

対戦成績も バルサ94勝 レアル95勝 分50 とまさに互角。

毎試合、全世界6億人以上が注目し両クラブのサポーターは必死になって応援する。

 

もちろん選手はそれ以上に必死にプレーするため乱闘やラフプレー、小競り合い

もしばしば発生するがそれもクラシコの醍醐味だ

www.youtube.com

 

 

3.主要メンバー紹介

1. リオネル・メッシ (fw/アルゼンチン代表/背番号10/31歳)

f:id:ssk10s:20190114235236j:plain

丁度昨晩、リーグ400ゴールを達成時のメッシ

まずはバルセロナ、サッカーという競技の顔メッシだ。

彼はアルゼンチンの貧しい地域に生まれ病気を患っていた

だが幼少期からサッカーの才能にあふれていたためバルセロナが治療費を肩代わりする条件でスカウトしバルサユースを経て17歳でプロデビューを果たす。

 

メッシの特徴は圧倒的なドリブル突破

とりあえず、メッシはドリブル とわかっていれば+1にわかからレベルアップできる。

もちろん他にも左足での細かいタッチや精度の高いシュートやフリーキックを持っている

クリスティアーノ・ロナウドは豪快にミドルからロケットのようなシュートを放つ一方

メッシは細かいタッチでゴール隅に軽くシュートをする。

 

この圧倒的な得点力とドリブルで、世界一のフットボーラーだけがもらえる賞

バロンドールを5回受賞している。

現在31歳と熟年期に入ったが相変わらず欧州ベストイレブンに入ったり欧州年間最多得点を記録するなど衰えを知らない

 

私生活は至って大人しく、他のスター選手のような派手な遊びはしておらず

サッカーゲームをするのが好きなようだ。

サッカーしてなかったら多分インキャだと思う。

他にもマテ茶が大好物で、相棒のスアレスと試合に入る前やお家でよく飲んでいる

マジでメッシとスアレスのインスタにマテ茶出てくる率は異常だ。

www.youtube.com

f:id:ssk10s:20190115001442j:plain

マテ茶とメッシ

 

 

2.ルイス・スアレス(fw/ウルグアイ代表/背番号9/31歳))

 

f:id:ssk10s:20190115002200j:plain

クラシコハットトリックを記録時のスアレス

次に紹介するのは狂犬スアレス

 

この世界屈指のストライカーはウルグアイの貧しい家庭の七人兄弟の一人として生まれた。

 

少年時代はヤンチャだったが当時の恋人がスペインに引っ越し

いつか必ずスペインに迎えに行くことを誓いサッカーに精進する。

そして誓い通りウルグアイ→オランダ→イングランド→スペインと各国で点取り屋として大暴れし名声を築き2014年バルセロナへ流れ着いた。

そして少年期から追いかけてきた恋人と結婚。イケメン過ぎワロタ。

 

 

スアレスの強みはなんといってもその得点感覚、ストライカーの嗅覚

強靱な肉体からどんな体制でもシュートでき、パスも出せる。

敵陣でいいボールが飛んできたとき大抵そこにはスアレスかメッシがいる

dfを欺く急な飛び出しも一級品だ、多分こいつ忍者

 

 

スアレス知ってるよ感出したければ

スアレスは動き出しとフィジカルが凄いよね」とかいっとけばなんとかなる。

 

www.youtube.com

 

スアレス通称狂犬、噛みつきスアレスと呼ばれるように

過去何度も試合中に相手選手に噛みついては罰則を食らっている。

www.youtube.com

 

他にも相手選手に暴言を吐いたり差別発言をしたりやんちゃな部分は少し残っている。

 

ちなみにリバプール在籍時代にはプレミアリーグで最も嫌われている選手にランクインしたことも。

ランクインおめでとう、スアレス

 

3.イヴァン・ラキティッチ(cmf/クロアチア代表/背番号4/30歳)

 

 

f:id:ssk10s:20190115010816j:plain

バルサの影の柱 ラキティッチ

お次はイケメン紳士 イヴァン・ラキティッチだ。

ラキティッチクロアチア人の両親を持つが生まれはスイスだ

七歳の時にスイスの強豪fcバーゼルの下部組織に入団、トップチームへと昇格し

そこから彼のキャリアが始まった。

スイスから→ドイツ→スペインのセビージャとプレーし2014年にバルセロナへ移籍した。

 

ラキティッチはメッシ、スアレスを支えるためにとなりピッチの真ん中からパスをだしたり守備をしたりと献身的にプレーする。

 

だがシュートも一級品である。たまにゴラッソ(スーパーゴール)をかます

簡単に言えばラキティッチは何でもできる選手なんだ。

 

そしてその献身的なプレーで2018W杯でクロアチア準優勝という大躍進に導いた。

 

 

ラキティッチ知ってます感出したければ

「ラキはピッチ全体を動いて献身的にプレーしてくれるよね」とかいえばいい。

 

www.youtube.com

 

そしてラキティッチはとにかくイケメンで紳士だ。

 

お嫁さんとの出会い方も素敵で

バーで働いていた嫁さんに一目惚れし毎日通いアタックし、口説き

根負けした嫁さんと付き合い、結婚に至った。

ラキティッチはこのときのことを「彼女と付き合うことはサッカーより難しかった」

と語っている、かっけえ。

 

 

f:id:ssk10s:20190115012619j:plain

ラキティッチとお嫁さん

 

 

4.セルヒオ・ブスケツ(dmf/スペイン代表/背番号5/三十歳)

 

f:id:ssk10s:20190115013541j:plain

バルサの心臓 ブスケツ

次に紹介するのはバルセロナの心臓 セルヒオ・ブスケツだ。

 

彼はスペイン出身でメッシと同じくバルサ一筋の下部組織出身だ。

トップチームデビュー以来バルサを10年にわたり支えている。

 

彼もまたラキティッチ同様、派手なことはしないがバルサに必要不可欠な存在

 

彼の特徴といえばやはり圧倒的なボールキープ力

一度ボールを持てば奪いに来る敵をサラッとフェイントや股抜きで交わし

様々な方向にパスを供給する。

 

そしてパスセンスも一級品だ。

ブスケツ知ってる感出したければ「ボールキープれべちよね」といえばいい

www.youtube.com

 

ブスケツはこういった圧倒的に質の高いプレーから

バルサの心臓の異名を持つ。

 

ブスケツがいないと司令塔が不在になるのでチームは崩壊する

これからもバルサの舵を取ってほしいが他のメッシなど同様に後継者が見当たらないことが不安だ。

 

 

そして彼はtwitterinstagram等のsnsをしておらずあまり私生活を公にしないが

二児の父親としての一面を持っている

f:id:ssk10s:20190115014731j:plain

昨年九月 二人目が誕生

 

5.ジェラール・ピケ(cb/背番号3/31歳)

f:id:ssk10s:20190116024903j:plain

お馴染みのゴールパフォーマンス

最後はバルサを後方から支えるディフェンスリーダー

ピケだ。

 

彼はスペインに生まれで祖父は元バルセロナの副会長だった。

 

10歳でバルサの下部組織に入ると、現在はチェルシーでプレイする

セスク・ファブレガス等とともにバルサユースの黄金期を築く

2004年夏、イングランドマンチェスターユナイテッドに引き抜かれた。

 

あまり知らない人もいるが、クリスティアーノ・ロナウドと彼は元同僚なのだ。

そして2008年ユース時代に過ごしたバルサへと復帰し 現在に至る。

 

 

そして彼の特徴だがcbというポジションにも関わらず

正確なパスを供給できるという点だ。

ただ守備をするのではなく、ボールを奪い中盤を省略し一気に前線のメッシやスアレスにパスを供給できる能力を兼ね備えている。

そして193cmという恵まれた身長でヘディングのゴールもでき、空中戦には負けることはない。

 

そして勝っている状況にもかかわらず、希におふざけでメッシ達のいる前線まで駆け上がり

ゴールを狙おうとするお茶目な一面もある。かわいいやつだ。

www.youtube.com

 

 

そしてピケは先にも書いた通りお茶目でたまにいきすぎるときもある。

クラシコバルサが勝つとtwitterで煽るようなツイートをしたり。

クラシコじゃなくともレアルが大敗したりするとウキウキで呟く。

とにかくピケは"アンチ・マドリー”なのだ、特にレアルのcbセルヒオ・ラモス

とは犬猿の仲だと言われている。

spaia.jp

 

ほかにも無免運転でパクられたり等、度々サッカー界を盛り上げてしまう男だ。

www.soccer-king.jp

 

4.最後に

今回は海外のクラブ紹介ということで第一弾にバルサを紹介してみました。

この記事を見たガチのサッカーファンや、サポーターの方は

色々指摘したい点がございましたら遠慮なくコメントお願いします。

 

今回の記事の様に、プレー以外の私生活にも興味を持ってみると

よりその選手やクラブにも愛着がもらえると思います。

 

第二弾で紹介してほしいクラブがございましたら是非是非教えてください。

 

ではまた。